お庭を芝生にしてレベルアップ!家族の楽しい遊び場に!

年齢:48歳
家族の人数:5人家族

おウチのこだわったところを教えてください!

芝生の庭を作ったことです。幅4メートル、奥行きは10メートルぐらいです。子供とキャッチボールやサッカーをして遊んだりバーベキューをしています。

どうすれば真似できますか?

ほとんどのハウスメーカーで、外構工事も行ってくれます。メーカーからの提案は木を多めに配置したものになりがちなので、芝生で子供と遊びたい、等と希望やイメージをしっかり伝えましょう。メーカー側からは殺風景過ぎるとの意見も出るかと思いますが、希望は通しましょう。

これから住まいを考える方へワンポイントアドバイスをお願いします

庭の全部を芝生にしたのですが、日陰になる時間が長い部分は芝生に栄養が十分に行き届かなくて苔が生えてきました。苔を除去するために、手作業で除去したり農薬を使ったりと、結構な手間です。このような場所は芝生にせずに花壇やコンクリートにするほうが良いと思います。

関連記事

  1. 2024年新築物件はかいどきか、AIに聞いてみた。

  2. 住宅展示場で知識をつければ後悔も減ります!

  3. ガラスの入ったドアは光を通し明るくできます。タンクなしトイレにしておけばよかった。

  4. 子どもの成長も考慮した部屋づくりを!位置の確認は大事!

  5. キッチンの収納は届く範囲で考えよう!デッドスペースは無駄!

  6. 断熱に最適な建築方法

最近の投稿